fc2ブログ

モスゴジのおもちゃ魂 略して「おも魂」

コレクション自慢と愛すべきおもちゃ達と戯れるブログです。

Top Page › 日記 › MEDICOM TOY EXHIBITION '14に行ってきました!
2014-07-04 (Fri) 19:28

MEDICOM TOY EXHIBITION '14に行ってきました!

梅雨の季節の風物詩、MEDICOM TOY EXHIBITION '14に行ってきました!
MD_00.jpg

年々、モスゴジ的に興味を失いつつあるこのイベントですが、8年も通いつめていることもあり
今年も参加させていただきました~。

今回も渋谷PARCO Pert1 3Fのパルコミュージアムにて開催です。

会場に入って、すぐ目に付いたのがエヴァシリーズ。

MD_05.jpg
破から、Qまでのエヴァやキャラクターフィギュアが一同にディスプレイされています。

映画ではヒラメ顔で、イマイチ美しくなかった「アヤナミレイ」がRAHとなり
とても可憐なキャラに大変身していましたw

MD_06.jpg
小物もしっかりと作られているようで、これなら欲しいですね。
黒い綾波…良いです。

で、破で災難にあった式波さん。
MD_07.jpg
アニメフィギュア作らせたらやっぱりここが一番ですね~
とてもよくできていました。

RAHのエヴァシリーズは綾波と初号機を持っていますが、どれも素晴らし完成度です。
ホントは全キャラ揃えたいんですが…
部屋のスペースもお金もありません゚(゚´Д`゚)゚

ふと、左に目を移すと、そこにはウルトラマンCタイプのVer.2.0が!

MD_01.jpg
スペシウム光線のポーズをとりつつお出迎えしてくれています。

このCタイプですが、メディコムウルトラマン史上、最高に似ているのではないかと。
体型がちょっと古谷氏とは違う感じがしますが、マスクの出来はとても良いと思います。
ボディの質感も素晴らしく、オマケに可動も両立なんて、
まさにリアルアクションヒーローの名に恥じない完成度だと思います…た。

「スペシウム光線のポーズがちゃんと取れるようになったんだぁ~」と
感激しつつ近寄ると…
その手首には、何やら拘束具のようなものが…

MD_02.jpg
この拘束具は手首を固定するパーツですね…
結局、どうやっても可動が両立できなかったようで、なんとも苦肉の策感バリバリ
の仕様です…。
まぁ…これは仕方ないですね。素体が影響を受けないほど薄く、強度もある素材が
開発されなければ、この問題は永遠に解決不能だと思います…
ここまでやっちゃって、昔の布製スーツに戻るわけにも行かないですしね。

さて、気を取り直して歩を進めると…。

おぉ~壇蜜じゃん!
MD_03.jpg
よく知らないのですが、これは映画「地球防衛未亡人」に出演した壇蜜さんを
フィギュア化したようです。
その名も「ダン隊員」…

MD_04.jpg
お顔自体は、似ている…気がします。
このフィギュア、何と植毛ですよ。力が入ってますね~(買わないけど)
壇蜜ファンには良いのではないでしょうか。
ただ、あくまで手塗りのサンプルなので、この通りに仕上がるかどうか…ですがw

あとは…モスゴジが小学生の時によく見ていた「ライオン丸」がRAHの仲間入りをしたようです。

MD_10.jpg
Pプロってすごくマイナー(ファンの方失礼!><)な感じがするので、誰得?って思っちゃいましたが…
出来はイイんじゃyないでしょうか。よく似てますし、特徴的なタテガミも植毛でバッチリ再現しています。
横にタイガージョーが置いてありましたが、このままシリーズ化するんでしょうか。

風雲ライオン丸とか…

どうせなら、スペクトルマンを出して欲しいですね。
いや、古い特撮シリーズなら、ジャイアントロボをぜひ!(ロボは東映ですけど…)

さぁてと…次は…と会場を見渡すも、モスゴジが興味あるRAHってこのくらいでした…
ライダーフィギュアももちろん展示してありましたが、新しいのはイマイチ興味なく…

そんな中、ちょっと小さめのバットマンがバットポッドに跨っている姿が目に入りました!

MD_08.jpg
これです。

メディコムさんの新機軸アクションフィギュアシリーズの「MAFEX BATMAN」です。
すでに発売済みですが、これはVer.2のようですね。
およそ1/12程度のサイズですが、マスクもよくできています。
大体このサイズのフィギュアはマントもボディと同じ素材でカチカチなんですけど、
これは布製のマントを着けており、ポージングの邪魔をしないのが良いですね!

バットポッドも良い出来なので、発売されたら一緒にお買い上げします~。

もしかして、同サイズのタンブラーとか出たりして…
1/6は無理でしたが、1/12なら部屋に置けるかも!
お願いします!メディコムさん!

MD_09.jpg
このMAFEXシリーズですが、バットマンからは「ジョーカー」「セリーナ」がラインナップされています。
その他、SWからはベイダーやストームトルーパーがフィギュア化されており
映画系フィギュアのシリーズが今後も登場するのでしょうね。

他の展示物は、まどかマギカやセイバーなど、最近のメディさんが力を
入れている他社コラボのアニメ系や、Part1のヒットガールなどの映画フィギュアが並んでいました。

冒頭にも書きましたが、展示内容が寂しいです。年を追うごとに寂しくなって行くように思えます。

新製品をアピールするのが一番の目的だとは思うのですが、これだけ歴史を持ち
素晴らしい製品を作り続けているメーカーですので、過去製品の展示や
去年のエヴァジオラマのような、来場者が楽しめる展示を行って欲しいものです。
(HOT TOYSはこの辺もぬかりがないですよね)

きっと来年も行くでしょうから、その時はぜひお願いしますね!

では。

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-06-22:02 * - [ 編集 * 投稿 ]