スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

おも魂Twitter始めました!

ネタはあるのになかなかブログが更新日々が続いて
ちょっとストレスがたまりましたw

なので、この機会にTwitterをはじめちゃいました!
まだレビューの準備ができていなかったり、放置したままに
なっていたおもちゃたちをつらつらとアップしてまいりますので
お暇なときにのぞいてみてください~。

おも魂つぃーと
https://twitter.com/mosugoji_o

では!
スポンサーサイト
Date: 2013.12.12 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ルパン三世 第1期 DVD-BOX 北米版を買っちゃいました!

先日、北米版のルパン三世First TV SeriesなるDVD-BOXを購入しました。
IMG_1354.jpg  
Amazonのレビューでべた褒めされていたので、リージョン違いを覚悟の上で買ってみたんですけど…。

旧ルパンはバップから発売されていたDVD-BOXを持っていました。
ご存知の方も多いかと思いますが、このDVD-BOXはあまり画質が良くありません。
全体的にもやっと青味がかかった感じの色味になっていて、明度も低いんです。
リマスターしただけあって、フィルム傷などは無いんですけど、シャープさに欠ける画像と青っぽい色が嫌で、
購入後1度見たきりそのままになっていました。

その後Blu-rayBOXが発売され非常に期待したのですが、今度はセルのトメを
デジタル処理で止めて口パクなどの動いているところだけ動かすと言う、
最新技術の間違った使い方?が酷評されているのを見て購入を躊躇していました。

そんな時、Amazonでこの商品を見つけて悩んだ末に購入したわけです。
旧ルパン全23話にパイロットフィルムの特典がついて4,200円(購入時)なんて、
破格だとは思いました。

仕様としては…
・5.1 AUDIO/2.0 AUDIO(効果のほどは不明…)
・英語字幕(英語音声はナシ)

特典は…
・パイロットフィルム(シネスコープ版とスタンダード版の2種類)
・オーディオコメンタリー(誰が何をしゃべっているかは不明…)
・ルパン三世アニメーション史(2012年発売のMasterFileマデ)
※バップ版にあった16話オープニングの音声特典は未収録

難点としては、エピソードをセレクトする際にタイトルの表記が無く、
通し番号から話数を選択するしかありません。 

PDVD_009.jpg
セレクト画面には一枚だけその話の画像が表示されており、その絵を見て内容を想像する感じです。
まぁ、旧ルパンのエピソードタイトルを空で覚えている人には何の問題もありませんね。

そんなことよりも最も大きな難点は、このDVDが北米仕様である事。
つまり、DVDのリージョンが1である点でした。

DVDは仕向地ごとにリージョンが設定されていて、DVDの場合日本はリージョン2です。
北米のリージョン1は日本向けのDVDプレイヤーでは再生出来ないのです…。

ただ、PCのDVD再生はリージョンフリーなので、最悪PCで再生しHDMIで
TVに接続して見れば良いや…と開き直りました。

で、商品が届いて、ダメ元でPS3で再生してみたんですよ。
ダメ元で。

そしたら…

なんと!

再生できました!
このソフト、リージョン1なのにPS3で再生できるんです。
これはラッキー!
PS3ならアプコンも効いて、さらにきれいなはず…。(あまりよくわかりません…)

改めて画質の検証ですが、解像度自体はSD(640×480)なのでシャープさ
と言う点ではBDに譲るとは思うのですが(BDは未見ですので比較できませんが…)
色の再現度はバップのDVD-BOXとは雲泥の差!美しいです。

1話をキャプチャーしてみました。

PDVD_002.jpg
これがバップの画像

PDVD_006.jpg
そして、こちらが北米版の画像

どうですか。
あまりの違いにお口があんぐりでしょ?

で、Amazonレビューで書かれていた、次元初登場のカットです。

PDVD_004.jpg
確かにバップ版では明度が低く、次元の靴は黒一色に見えています。

PDVD_008.jpg
北米版では次元の靴はツートンで、さらにボタンの様なモノが
書き込まれているのが分かります。
(ちょっと、この画像では分かりづらいですね…TVで見ればはっきり分かります)

こんな感じで、全編が美しくリマスターされています。

一体、この映像のソースは何なのでしょうか?
一切情報が無いので分かりませんが、これだけの映像が手に入るのであれば、
もはや国内のBD-BOXは必要ない…と思わせてくれます。
最高画質の旧ルパンが、まさか海外からやってくるとはあまりに予想外ですが、
本当に国内版BDの購入を待った甲斐がありました。

Amazonの価格は随時変動しているので、いつ最安値がくるか分かりませんが、
4000円程度(送料無料)でこの画質が手に入るのであれば、本当に
お安い買い物だと思いますよ~。

では。





Date: 2013.12.05 Category: 日記  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

モスゴジ@おも魂

Author:モスゴジ@おも魂
モスゴジと申します。gooブログから引越してきました!
おもちゃ集めが趣味の、いい歳こいたおじさんですが、
どうぞよろしくお願いします~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おも魂のみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。