スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

少年リック 限定 ウルトラセブン スタンディングポーズ 発光 Ver.

毎月恒例になってきていますが、エクスプラスより新たなアイテムが
発売されましたのでご紹介します~。

少年リック限定ウルトラセブンスタンディングバージョン発光版です!

7s01.jpg
先に発売された、Cタイプ、Bタイプのスタンディング版と同じフォーマット
で飾れるのが魅力なこのシリーズですが、セブンの出来はいかがでしょうか。

7s02.jpg
スタイルはまさに「上西セブン」ですね。

7s03.jpg
首の後ろのラインが2本ある、中期セブンを再現しているようです。

7s04.jpg 

7s06.jpg
マスクのイメージは、前回の発光版(ファイティングポーズ)とあまり変わりません。

7s05.jpg
アイスラッガーがちょっと高い気がします…
また、後ろの形状が丸まっているのが気になりますね。

7s07.jpg
セブンは元々戦闘的なフォルムをしているので、仁王立ちしているだけでも 非常に力強いです!

発光させました。

7s08.jpg
目の発光は前回と同じで、目全体が発光しています。
(ここは改善できないのでしょうか…)

7s09.jpg
また、ビームランプの色が前回は綺麗なエメラルドグリーンだったものが ブルーに変更されています。
前回はビームランプの点滅ギミックもあったのですが、今回はオミットされています。
無くてもいいのですが、ちょっとさびしいですね。

今回少年リック限定仕様として、腰に手をあてた差替え用の腕が付属します。
組み立てるとこんな感じ。

7s10.jpg
少年リックのブログには「セブン上司の様だ」と書かれていましたが
僕はこれを見たとき、体のラインが白く、まだ電飾が仕組まれていないAタイプ のスチルを連想しました。
ジーマが究極造形シリーズとして発売した、あのセブンの元ネタですね。

7s12.jpg
こっちのポーズの方がカッコいいので僕はこちらで飾っています。 

7s13.jpg
こちらでも発光させました。 

7s15.jpg 
例のごとく、照明を落として発光させました。

7s14.jpg
カッコいいんですけど、このセブンは発光が均一なので逆に目の色が
べたっとした感じになってしまいます。
発光させない方がセブンらしいかも…

7s16.jpg 
前回のファイティングポーズと一緒に・・・

セブンの上半身にウェイトを持たせた甲冑の様なデザインや、足先に向かって伸びる
シンプルなボディラインは日本人体型で逆三角形だった上西氏のスタイルをカバー
するために考案されたと言われていますが、その逆説的に導いたデザインとは 思えないほど
完成されたデザインだと思います。

特にマスク造形は、様々なメーカや原型師がチャレンジしても「どことなく違う…」
と思えてしまうほど再現の難しい複雑な面や形状で構成されています。
(もちろん俺セブン的な主観が混じって見ていることもありますが…)

7s18.jpg
これ以上ない程のシンプルさを追及したマンのマスクとは正反対に、幾何学模様を
思わせる複雑化によってセブンの戦闘的キャラクターを成立させているんですね。
マンのマスク同様に50年近く経っても、全く色褪せない素晴らしいデザインを生み出した
成田・佐々木両氏の才能には心から敬意を表します。 

今月末はウルトラマンAタイプのスタンディングが発売されます。
見本画像を見た感じでは、決定版と言うには少々役不足な感じがしましたが…。
こちらも予約しちゃったので、またご紹介しますね。

それでは!


I中古品I エクスプラス ウルトラセブン発光版 少年リック限定【中古】 [21-013257] 諸星ダン

価格:15,750円
(2013/11/30 18:24時点)
感想(0件)





スポンサーサイト
Date: 2013.11.30 Category: ウルトラ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

モスゴジ@おも魂

Author:モスゴジ@おも魂
モスゴジと申します。gooブログから引越してきました!
おもちゃ集めが趣味の、いい歳こいたおじさんですが、
どうぞよろしくお願いします~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おも魂のみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。